So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

iPhone水没について [アイフォンのトラブル]

IMG_0235.JPGiPhoneが水没した場合、ネットでいろんな情報が流れているみたいです。

水没したらお米の中に入れて1週間乾燥させる、ドライヤーで乾かす、振って水分を飛ばすとかあるみたいです。

上記は状態を悪化させる事がありますので、おすすめできません。

(お米で乾燥は2日ほどであれば、応急処置としては良いと思います)

応急処置としては、水没したらまず水分をよく拭き取り電源が落ちてるか確認、落ちていなければ電源を切ります。

そしてすぐに修理店に出すのが一番です。

出せない場合はSIMを取り出し、電源切ったまま2日ほど自然乾燥させましょう。


2日後電源入れば、まずバックアップを取っておきましょう。(数日後故障すること多いため)

電源入らなければ、なるべく早く修理店またはAppleで修理おすすめします。

時間立つほど、また真水でない海水などの時は復旧率悪くなります。



nice!(0)  コメント(0) 

iPhoneバッテリーの膨張原因、注意事項 [アイフォンのトラブル]

バッテリー膨張の原因、注意事項は、


・バッテリーの初期不良→保証が効く場合あり


・暑いところでの長時間使用や、iPhone自体の発熱は注意


・画面割れたままでの使用は、他の故障要因にもなります


・雨天、湿気の多い場所での使用による水濡れ


・充電しながらの使用、急速充電なども過充電になります


バッテリー寿命(約2年、充電500回)が多いですが、


5,6ヶ月でのバッテリー膨張は上記要因が多いと思われます。


IMG_0111.JPGDSC_0412.JPG


詳しくはhttp://mobi.main.jp


nice!(0)  コメント(0) 

iPhoneの動き重い時の対処法 [アイフォンのトラブル]

iPhone動きが重たい時に試したい簡単な対処方です。

・まずアプリを多く起動してると動きが遅くなることがあります。

ホームボタン2度押しで起動しているアプリが表示されますので、アプリを上にスワイプする事で終了させましょう。

Safariのタブも定期的に削除しましょう。


・次に古い iPhoneほど効果があると思う設定です。

設定→一般→アクセシビリティ→コントラストを上げるの透明度を下げるをオンにします。

同じく→視覚効果を減らすをオンにします。

Windowsパソコンで良くやられていた手法です、表示や動きが今までとかなり変わって来ると思いますが効果的です。




nice!(0)  コメント(0) 

iTunesにバックアップ [アイフォンのトラブル]

iPhoneデータをiTunesにバックアップするには、iTunesを使い慣れてない難しいと思います。

windowsパソコンでiTunes使用できること前提での手順です。

・iTunesを立ち上げます。

※編集を選択、設定を選択、デバイスタブの「iPad,iPhoneおよびiPadを自動的に同期しない」にチェックいれOK。(チェックなしの場合iTunesデータが同期されますのでiPhoneデータが上書きされますので注意)

・USBケーブルでiPhoneをパソコンにつなぎます。

・iPhoneに「このコンピューターを信頼しますか」表示されるので信頼、

・パソコンに「このコンピューターがiPhoneにアクセスするのを許可しますか」表示されるので許可。

・iTunesにiPhoneの情報が表示されます。(表示されない場合は左上に表示されるiPhoneマーククリック)

・バックアップ欄でこのコンピューターを選択(iPhoneの暗号化も選択するとパスワードなどもバックアップしてくれます)。

・今すぐバックアップをクリックでバックアップ開始します。


 ※当店(windows7,iTunes12,ios10)で行っている方法です全てのPCで同じとは限りません、windows,iTunesのバージョンによっては、やり方変わってくるかと思います。




nice!(0)  コメント(0) 

もしもの時のためにiCloudでバックアップ [アイフォンのトラブル]

※icloudでのバックアップはwi-fi環境が必要です。無料で利用できる容量は5Gです。

・設定の自分の名前を押します。

・icloudを押しicloudバックアップを押しONにします。

・今すぐバックアップを作成を押します。

・バックアップ完了です。

復元はiPhone初期化後の初期設定でicloudから復元を選択します。



nice!(0)  コメント(0)